理念・目標
理念
子どもがいきいき、保護者もいきいき、職員もいきいきと、
安心して生活できるこども園
基本方針
子どもたちの自発的な活動を大切にし、一人ひとりがもつ可能性を大きく伸ばします。子どもたちが考え、創造し、活き活きと表現する場を提供します。幅広い体験を通して豊かな心、意欲を育てます。
目標
のびのびいきいき
広い園庭、豊かな自然環境の中で、子どもたちが感動した気持ちをのびのび活き活きと表現します。
元気いっぱいに友だちと楽しく遊び、思いやりの気持ちを大切にします。
自分でやりたい、やってみようとする気持ちを大切にし、何ができるようになったかという結果よりも、その過程で子供の心に何が育っているかを大切にします。
特色
自然環境
広大な自然の中で、季節の移り変わりを肌で感じ、自然界の不思議さや美しさを発見し、想像力と探究心を育みます。 植物や生き物との触れ合い、畑での栽培や収穫を通して、生命の大切さや食べ物への感謝の気持ちを育みます。
自然環境の中で育まれる感性はこれからの人生にとって大きな財産となります。
子どもたちは自然と共生し、豊かな心を育みます。
体験型保育
一人ひとりの可能性を伸ばすために、幅広い体験を取り入れます。
見て楽しむより体験することで得るものは数倍の魅力があります。体験した感動は記憶に残り、意欲に繋がります。
「問い」が生まれ、試行錯誤する中で「探求」が生まれ、「気づき」「発見」が生まれます。
体験する事によって意欲や、自尊心、人と関わる力を身につけていきます。
食育
子どもの成長にとって食はとても大切なものです。
畑で野菜を栽培したり、収穫を喜こんだりするなかで、食物への興味を深めます。
クッキングは食材の変化を知ったり、みんなで協力してお料理する喜びを感じたりする貴重な経験です。
自分たちでお料理することによって、偏食が少なくなります。Kids gardenのこどもたちはたくさん食べて、元気いっぱいに成長します。
給食は園内手作り調理で提供します。園の畑で取れた新鮮な材料も使用しています。
「みんなで食べると美味しいね。」